カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:水中( 10 )

魚群



f0297861_21153850.jpg



ブログに投稿する時に、何に時間がかかるかといえば、写真を選ぶこと。
デジカメだと、簡単にたくさん撮れるので、撮り過ぎてしまいます。

花火を見に行ってきたけれど、同じような写真が200枚以上・・・。
どれを載せようかな~。

過去の水中写真だと、選んで保存してあるので、とっても簡単。
ついつい載せたくなってしまいます。




[PR]
by mahoram | 2013-08-17 21:54 | 水中

ボートの下で



f0297861_0254057.jpg



シパダンは、海以外は、何もない所なので、ダイビング三昧です。
起きて、潜って、食べて、潜って、潜って、食べて、潜って、潜って、食べて、寝て、
みたいな毎日を過ごしていました。

ちなみに、ギンガメアジの奥に見えるのは、一緒に行った友達です。





[PR]
by mahoram | 2013-08-17 00:39 | 水中

fish ball



f0297861_0215010.jpg


ギンガメアジの群れは、
輪になったり、川のようになったり、球状になったり、
様々に形を変えていきます。


ずいぶん前に撮った写真です。
海は遠いし、機材は重いし、今ではとても出かける気になりません・・・。




[PR]
by mahoram | 2013-08-17 00:34 | 水中

fish circle


今日も、暑いので、海の写真を。

f0297861_22245687.jpg


マレーシアのシパダン島で、ダイビングをした時の写真です。
ボートの下で、ギンガメアジの群れが、輪のように渦巻いていました。


[PR]
by mahoram | 2013-08-16 23:40 | 水中

潜行



f0297861_22192873.jpg


シパダン島には、60~70cmくらいの亀がたくさんいました。
近寄っても逃げないので、撮りやすい被写体です。

警戒心の強い魚は、私には、なかなか撮れません。
「自分の気配を消して、もっと、そっと、近づいて!」とか、
よく注意されていました。
気配を消すって??
注意されても、できないものは、できないです・・・。

でも、イルカとか、シパダンでは大丈夫です。


この写真は、ストロボを発行させているのですが、
太陽光が入っているので、
ストロボはやめて、シルエットにした方が、良かったのかな?




[PR]
by mahoram | 2013-08-16 23:35 | 水中

シルエット



f0297861_21353751.jpg


海底から、水面を見上げると、大きな亀が泳いでいました。
丸い泡は、呼吸の泡です。




[PR]
by mahoram | 2013-08-14 22:28 | 水中

珊瑚の枕 animal



f0297861_21272585.jpg


マレーシアのシパダン島です。
60cmくらいの大きさの亀が、珊瑚を枕に、おひるね中。
亀も眠る時は、枕を使うんですね。




[PR]
by mahoram | 2013-08-14 21:54 | 水中

イルカ ウオッチング animal

御蔵島(東京都)の野生のイルカです。

イルカってかわいいイメージだったけれど、
間近で見ると、大きくてビックリです。

警戒心がなく、子供連れでも近くまで来てくれます。


f0297861_21353691.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-07-15 22:26 | 水中

光の中で


今日は海の日なので、海の写真を。

f0297861_21483454.jpg


御蔵島(東京都)の野生のイルカです。

降り注ぐ光の中で、楽しそうに泳いでいます。


[PR]
by mahoram | 2013-07-15 00:02 | 水中

ocean's blue


今日も暑かったので、海の写真を。

f0297861_2039415.jpg



水面に降り注ぐ太陽の光。

波に反射した光が、透明な海を通りぬけ、
白い砂に映ってユラユラと揺れるのを見ていると、

ストレスが海に溶けて、なくなっていくような感じがする。




[PR]
by mahoram | 2013-07-11 21:21 | 水中
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite