カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:野で咲く花( 45 )

夏の道



去年と同じ夏の道をお散歩。
去年と違うのは、
カメラが「片手に」から「首から下げて」に変わったこと。

f0297861_093195.jpg




f0297861_095431.jpg




f0297861_010515.jpg



夏は若い頃のように楽しみな季節でなく、
熱中症に気をつける季節に変わってしまいました。


f0297861_0101578.jpg



「落せ」と書いていなくても、スピードを出し過ぎる事もなくなりました。


f0297861_0103664.jpg


色々と変わってしまったこともありますが、
青空のもと鮮やかに咲く花を見ながら歩くいていると、
元気をもらえることは、いつまでも変わりません。


大切なお時間に、ご訪問ありがとうございます。
今日も素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-07-29 00:14 | 野で咲く花

露草



露を帯びる草、露草は朝露が降りるころ咲き始めます。


f0297861_23472321.jpg



朝露のように昼を待たず消えてしまうことから、露草と名付けられました。


f0297861_23473431.jpg



はかないけれど透明感のある美しい青い花弁を、蝶の羽のように広げています。


f0297861_0144893.jpg



ハスの花を撮った帰り道で見つけた露草です。
時間が遅く朝露は消えていましたが、
朝の澄んだ空気のように清々しく咲いていました。


大切なお時間に、ご訪問ありがとうございます。
今日も素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-07-25 00:00 | 野で咲く花

Spring Yellow Ⅱ



菜の花もそうですが、春に咲く花は黄色が多いですね。

f0297861_22301895.jpg




f0297861_22303027.jpg




f0297861_22304359.jpg



新しく生まれてくる命を応援するかのようです。


f0297861_22305478.jpg



まわりの空気まで染めてしまうような、光り輝く黄色の花・・・。


f0297861_2231724.jpg





[PR]
by mahoram | 2014-03-23 23:33 | 野で咲く花

秋の野に咲く小さな花



秋の暖かい日差しの中で、
野原に咲いている小さな草花を見つけました。

f0297861_23162215.jpg


f0297861_2316343.jpg


f0297861_23164640.jpg
  ヒメジョオン



f0297861_23165493.jpg


f0297861_2317059.jpg




f0297861_2317677.jpg


f0297861_2317116.jpg
  シジミチョウ



f0297861_23171746.jpg


f0297861_23172272.jpg
  タデ


風にそよぐ草花を見ていると、
秋が深まっていくのを感じます。





[PR]
by mahoram | 2013-10-25 23:38 | 野で咲く花

哀愁のコスモス



花びらが散り始め、哀愁を感じさせるコスモス。

f0297861_2129598.jpg



散りゆく姿にも、
咲き誇っていた頃とは、別の美しさがあるように思います。







[PR]
by mahoram | 2013-10-24 21:50 | 野で咲く花

流れる雲



秋の夕暮れの雲は、刻々と形をかえていきます。

f0297861_21213388.jpg



太陽の光を浴びて、輝く雲の帯。

f0297861_21214738.jpg


光る雲の帯は、風にのって、流れていきます。






[PR]
by mahoram | 2013-10-24 21:42 | 野で咲く花

ジニアに舞い降りたアゲハチョウ



畑の脇に咲く鮮やかなピンク色のジニア。
ジニアの写真を撮っていたら、アゲハチョウが舞い降りました。


f0297861_20382097.jpg


美しく見えて、人を引きつける花は、
きっと、チョウから見ても魅力があるんですね。




[PR]
by mahoram | 2013-10-20 23:21 | 野で咲く花

太陽を追いかけて


いつも、太陽を追いかけているあなた。
そして、あなたを追いかけているわたし。




f0297861_19171849.jpg


わたしに見えるのは、あなたの後姿ばかり・・・。




[PR]
by mahoram | 2013-10-16 21:16 | 野で咲く花

夕陽を浴びて



f0297861_19323169.jpg


夕陽の中のコスモス畑。


f0297861_19325052.jpg


コスモスの花には少し遅かったけれど、
夕方の陽射しが、コスモス畑を暖かく包んでくれました。




[PR]
by mahoram | 2013-10-15 21:29 | 野で咲く花

稲の成長を見守るヒガンバナ


f0297861_19441391.jpg


実りの秋を迎えました。
稲が黄金色に染まっています。

f0297861_19442738.jpg


『ヒガンバナは北海道から琉球列島まで見られますがが、
自生ではなく、中国から帰化したものです。

稲作の伝来とともに伝わり、土に穴を掘る小動物を避けるため、
有毒な鱗茎をあえて持ち込み、畦や土手に植えたとも考えられています。』


田んぼの脇に植えられているのは、そういう理由があったのですね。

f0297861_19443826.jpg


稲が黄金色になるとともに、ヒガンバナは少し色あせてきました。

f0297861_19445382.jpg


今年も、稲の成長を見守ってくれて、ありがとう。
来年も、よろしくね。



[PR]
by mahoram | 2013-10-04 22:45 | 野で咲く花
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite