カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:道で咲く花( 20 )

まほらま



f0297861_20333959.jpg




名古屋市中区の歩道に散る白いサルスベリの花びら。


f0297861_20334930.jpg



人通りが多くて人目も気になるけれど、
せっかく見つけた綺麗な曲線を見逃すわけには・・・。


f0297861_2034289.jpg



「まほらま」は、すぐれた場所を意味する古語なのですが、
ブログを始める時に素敵な場所を見つけていこうと思って、idにしました。

ブログ名も、「まほらま・・my favorite place・・」にしようかなと思ったのですが、
う~ん。 
素晴らしい場所でなくてもいいし、もっと気楽に撮りたいなということで、
今の名前にしてしまいました。

でも、今のブログ名、どうなんでしょう・・・
改名したいと思うこの頃です。




[PR]
by mahoram | 2014-10-25 23:00 | 道で咲く花

夕暮れのキンケイギク



f0297861_22232428.jpg



なんでもない所。


f0297861_22233428.jpg



なんでもない花。


f0297861_22234853.jpg



なんでもない帰り道。


f0297861_2224389.jpg



なんでもないようなことだけど、
キンケイギクが咲いていてくれて、少しだけ幸せな夕暮れ。


f0297861_22241481.jpg



今日も、1日お疲れさまでした。


f0297861_2224253.jpg





[PR]
by mahoram | 2014-06-11 00:12 | 道で咲く花

街に咲く



立ち並ぶビルと背くらべ。


f0297861_21181341.jpg



白い街にも、春が来ました。


f0297861_21182369.jpg



無機質な空間を彩る可憐な花です。




[PR]
by mahoram | 2014-04-19 00:15 | 道で咲く花

冬の終わり・春の始まり


小さな川沿いの散歩道で、

f0297861_21365073.jpg




f0297861_2137139.jpg




f0297861_21371389.jpg



冬の間咲いていたサザンカの花が終わりを迎え、
川底に散っています。


川岸に目を向けると、
ユキヤナギの真っ白な花がたくさん咲いています。


f0297861_21373778.jpg




f0297861_21374972.jpg




f0297861_213814.jpg


冬が終わり、春が始まります。




[PR]
by mahoram | 2014-03-29 23:32 | 道で咲く花

灰色の世界に


曇りの日の灰色の道。
黄色の花が、灰色の世界に、灯かりをともしてくれるようです。



f0297861_1091119.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-10-05 22:20 | 道で咲く花

Morning  Blue


駅前の道に咲く朝顔です。

f0297861_20364778.jpg


ブルーな気分の朝でも、
綺麗なブルーの朝顔を見ると、少しだけ気持ちが和らぎます。

f0297861_2037047.jpg


ハッピーとまでは、いかないけれど、
ディープブルーな気分が、ライトブルーくらいにはなるかな。




[PR]
by mahoram | 2013-10-02 21:55 | 道で咲く花

Nagoya TV Tower &  Blossoms


テレビ塔を背景に、サルスベリが花を咲かせていました。
「白い街」と歌われたこともある名古屋ですが、
最近では、公園も緑も多くなっています。


f0297861_20251716.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-10-02 21:35 | 道で咲く花

街に咲く キバナコスモス


街角に小さな秋を見つけました。

f0297861_2157161.jpg


ビルの下に咲いているキバナコスモス。
真白な壁を背景に、花の黄色が、ひときわ鮮やかに見えます。


[PR]
by mahoram | 2013-09-26 22:53 | 道で咲く花

いろどり


さえない道。
さえない風景。
キバナコスモスが咲いてくれて良かった。


f0297861_19395421.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-09-15 21:07 | 道で咲く花

電線と電柱、そしてコスモス


雨が降ったり、やんだりの、はっきりしない天気の中、
コスモスが咲いているのを見つけました。

背景は2択で、電柱&電線 or 建物。
電柱&電線を選んでみると、

f0297861_2115157.jpg


f0297861_211575.jpg


建物を選んでみると、 

f0297861_2121465.jpg


曇り空だから、雲と同じような色調の建物が写っていても、
あまり違和感はないかも。


f0297861_2121985.jpg


f0297861_2122537.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-09-03 21:59 | 道で咲く花
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite