カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:実( 20 )

冬のツワブキ



f0297861_23525039.jpg



フワフワの綿毛なので、玉ボケでキラキラに撮ろうと思っていたのに・・・


f0297861_2353342.jpg



露出はオートで露出補正もしていないけれど、なぜか背景が真っ黒に。


f0297861_23531689.jpg



白と黒のコントラストも悪くないし、冬らしいかな? と、ちょっと言い訳・・・。


[PR]
by mahoram | 2014-02-08 23:57 |

南天



f0297861_0124519.jpg



南天は、「難を転ずる」に通じることから、縁起の良い木とされています。


f0297861_0125714.jpg



今年最後の投稿は、おめでたい感じのする南天にしてみました。


f0297861_013840.jpg




寒くてあまり花も咲いていないので、しばらく冬眠することにしました。

今年6月から始めたブログですが、
みなさまのおかげで、とても楽しい時を過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございます!


Happy Merry Christmas!
そして、
少し早いですが、
良いお年をお迎えください。



[PR]
by mahoram | 2013-12-23 00:20 |

赤い実 ・・ミササガパーク・・


バラの花を見に行ったミササガパークですが、
真っ赤に色づいた、ハナミズキとガマズミの実や、
他の木よりちょっとだけ早いハナミズキの紅葉も見られました。

f0297861_15413616.jpg
        ハナミズキ


f0297861_15415237.jpg
          ガマズミ

       宝石のように光り輝く赤い実です。




[PR]
by mahoram | 2013-10-21 23:44 |

さまざまな実 ・・秋の散歩道・・


日中は30度を超え、「初秋」より、「晩夏」の方がしっくりくる時もありますが、
吹く風は涼しくなり、秋を実感することも多くなりました。

散歩道では、さまざまな植物が、さまざまな形の実をつけています。

f0297861_19334171.jpg
   アキニレ



f0297861_1933547.jpg
   エゴノキ



f0297861_1934580.jpg
   ネムノキ



f0297861_19341631.jpg
   ノバラ



f0297861_19343166.jpg
   コブシ



f0297861_19344569.jpg
   ゴンズイ



f0297861_19345866.jpg
   オオモクゲンジ



f0297861_19351414.jpg
   ?




[PR]
by mahoram | 2013-10-11 22:25 |

白い実 ・・クサギ・・


秋の木立の中を、明るく照らしてくれているのは、
クサギの白い実です。

f0297861_19523991.jpg



漢字では、『臭木』と書きます。
葉に臭いがあるため、この名がついたそうです。
花も実も可愛いのに、かわいそうな名前・・・。

f0297861_19525629.jpg



実が若い頃は、白色をしていますが、
熟すと青くなり、
赤紫色のガクが、花びらのように開いてきます。

f0297861_2014593.jpg


f0297861_2015395.jpg



クサギの花の写真は、こちらにあります。
「White  Blossoms」



[PR]
by mahoram | 2013-10-06 22:23 |

赤い実 ・・ガマズミ・・


f0297861_20183666.jpg


f0297861_20184239.jpg



鮮やかな赤い色が、目をひきます。
木の実には赤い色が多いですが、
鳥に種を運んでもらうため、目立つ色でアピールしているのでしょうか。


f0297861_2019179.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-09-28 21:28 |

赤い実 ・・マユミ・・


f0297861_20124810.jpg


紅葉にはまだ早いですが、
赤く色づいた実が、秋の訪れを感じさせてくれます。

f0297861_201338.jpg


まだ、緑色の実の方が目立ちますが、
もう少し秋が深まると、赤く熟してくれるでしょう。


f0297861_2013812.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-09-28 21:08 |

残る暑さ


9月中旬になりましたが、厳しい残暑が続いています。
気温が連日30度超えです。
いったん涼しくなった後なので、より暑く感じてしまいますね。


木の葉にも、夏のような日光が、ふりそそいでいました。

f0297861_21573836.jpg



f0297861_21574435.jpg



f0297861_21575030.jpg


夏の名残、セミの抜け殻です。
f0297861_21575689.jpg


[PR]
by mahoram | 2013-09-13 22:10 |

ハーフ&ハーフ


コムラサキシキブの実が色づいてきました。
今、緑の実と紫の実が、ちょうど半分くらいずつです。

f0297861_2324812.jpg


f0297861_23241550.jpg


f0297861_23242218.jpg


f0297861_23242944.jpg


コムラサキシキブの花の画像はこちらにあります。
「雨降る中を歩いてみたら」


[PR]
by mahoram | 2013-09-04 23:27 |

青い実


お散歩の途中で見かけた青い実。

色づくのが楽しみだけれど、
だけれど、
青いままでいて欲しいような気もします。

f0297861_20103392.jpg



f0297861_20104049.jpg



f0297861_20104761.jpg



f0297861_20105399.jpg



f0297861_20112136.jpg



f0297861_20112756.jpg



f0297861_20113473.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-09-02 22:08 |
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite