カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

うろこ雲



f0297861_1038054.jpg


うろこ雲が、夏の空いっぱいに広がっています。


[PR]
by mahoram | 2013-07-31 21:24 |

蒲郡の花火 part3


初めての花火撮影でテンションが上がり、
たくさんの写真を撮ってしまいました。

f0297861_1054859.jpg


f0297861_1054157.jpg


f0297861_1054239.jpg


f0297861_1054327.jpg


f0297861_10544072.jpg


f0297861_10544920.jpg


f0297861_10545812.jpg


f0297861_1055771.jpg


蒲郡の花火といえば、三尺玉が有名ですが、
それ以外にも、綺麗な花火がたくさん打ち上げられます。
失敗した写真も多いので、ごく1部ですが、ご紹介させていただきました。




[PR]
by mahoram | 2013-07-31 21:12 |

蒲郡の花火 part2


蒲郡の花火といえば、三尺玉が有名ですが、
それ以外にも、綺麗な花火がたくさん打ち上げられます。
失敗した写真も多いので、ごく1部ですが、ご紹介します。

f0297861_1047244.jpg



f0297861_10471441.jpg



f0297861_10472512.jpg



f0297861_10473293.jpg



f0297861_10474191.jpg



f0297861_10474828.jpg



f0297861_10475464.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-07-31 21:03 |

蒲郡の花火  ・・・三尺玉・・・


夏といえば、花火ということで、
愛知県蒲郡市の花火を見に行ってきました。

蒲郡まつりの夜に行われる納涼花火大会で、
目玉は、太平洋岸最大級の「正三尺玉」です。
三尺(=直径90cm)の花火は海上にある台船から打ち上げられ、
開いたときの直径はなんと650m。
東京スカイツリーよりも大きな花火が夜空に広がります。


三尺玉1発目です。

f0297861_20355458.jpg



f0297861_2036218.jpg




三尺玉2発目です。
f0297861_20361649.jpg




三尺玉3発目です。
f0297861_20362940.jpg



初めての花火撮影でした。
花火って、上級者向けの被写体というイメージで、
実際に、花火モードで撮れるのかどうか不安でしたが、
なんとか写っていました。



[PR]
by mahoram | 2013-07-30 20:41 |

消えたランタナ


川辺でランタナの花の咲く中、カルガモが泳いでいます。
のどかなある日の午後。

f0297861_2014855.jpg



f0297861_20154710.jpg


近くの川辺に咲くランタナの花。
濁った川を色どってくれていたのに、なくなってしまいました。
ランタナだけでなく、他の草ともども、ガードレール沿いは一掃されていました。
ネコジャラシ、そのうち撮ろうと思っていたのに・・・。
また、蝶が来るかもしれないのに・・・
残念です。

f0297861_20162866.jpg


f0297861_20162036.jpg



川辺で、まだ、ランタナの花が咲いていた頃に撮った
アオスジアゲハ蝶の写真はこちらにあります。
「小川で遊ぶ」
全く同じ場所なのに、花がないと、こんなにも印象が変わってしまうんですね。



ランタナを偲んで? 
ランタナの花を黒い器に浮かべてみました。

小さな花がいくつも集まって、まるい形になっているランタナは、
まるで、夜空に打ち上げられる花火のようです。

f0297861_20164874.jpg


f0297861_20165448.jpg



というわけで、次の投稿は花火です。
  「蒲郡の花火 三尺玉」
  「蒲郡の花火 part2」
  「蒲郡の花火 part3」


[PR]
by mahoram | 2013-07-30 20:33 | 野で咲く花

メタモルフォーゼ


いつも見慣れたランタナの花。

黄色と桃色の鮮やかさに目を奪われてしまいますが、
満開の花以外に目をむけてみると、
蕾から、散り際まで、さまざまな形態を見せてくれます。

少しだけ桃色に色づいています。

f0297861_963767.jpg



桃色の蕾が大きくなっています。
f0297861_965390.jpg



桃色の蕾がひとつだけ大きく膨らんでいます。
f0297861_97620.jpg



花が3輪だけ咲いています。
f0297861_972017.jpg



黄色の花が1列そろいました。
f0297861_973782.jpg



桃色の花が1輪だけ咲いています。
f0297861_98080.jpg



黄色の花が散って、外側の桃色の花が4輪だけ残っています。
f0297861_99404.jpg



写真を撮っていた高架下です。
f0297861_995072.jpg


先日、肌診断をしてみたら、表皮の状態が悪化。
いつも表皮は合格ラインなのに、合格ラインの半分の数値しかない。
剥離していて、紫外線が原因とのことだったので、
日傘をさして写真を撮ることに。

首と肩の間に傘をはさんで、撮っていたら、じろじろ見ている女性がいる。
ランタナなんて、川岸にも、街路樹の脇にも、畑の脇にも、
あちこちに咲いている花だから、なぜ、こんなの撮っているの?
と思っているのでしょうね、と思っていたら、
「傘をおもちしましょうか?」
と、声をかけてくれました。

ランタナの花を撮るのも嬉しいけれど、それより嬉しい出会いでした。


最後に、まだ色づく前の小さな蕾です。
f0297861_910472.jpg




[PR]
by mahoram | 2013-07-29 22:10 | 道で咲く花

道端で


アスファルトをはうように生えるヒメツルソバです。
黒いアスファルトに、赤い色の葉がよく目立ちます。

f0297861_21483421.jpg



f0297861_21484473.jpg


道端で健気に咲いている花を見つけると、撮りたいなって思います。
でも、道端で写真を撮っていると
「何してるの?」という冷たい視線を感じる事もあるので、
落ち着いて撮っていられないですよね。

可愛い花だったから、もう少し近づいて撮りたかったな。
そこで、時期をあらため、もう1度撮りにでかけました。

その時、見知らぬご婦人に、声をかけられました。
「あなた、以前も撮っていたわよね。」
あ、あやしまれてる・・・
と思ったら、続いて出てきたのは、
「そのお花がお好きなら、一鉢差し上げましょうか?」
という、優しい言葉でした。

小さい花を撮ろうとして、腰をかがめていたので
かわいそうに見えたのかもしれないですね。

ちなみに、その時撮った写真は、こちらです。
「金平糖? part2」
赤色だった葉は、緑色に変わっていたけれど、
小さな花のアップも撮れました。



    *5月に撮った写真で、季節はずれなんですが、
     ランタナの 「メタモルフォーゼ」 を投稿していて、
     思い出したので、載せてみました。


[PR]
by mahoram | 2013-07-29 21:57 | 道で咲く花

近くの川辺を歩いてみたら ・・・木バージョン・・・



f0297861_23541240.jpg


f0297861_2355191.jpg

上の木は、名前が分かりませんでした。


マサキです。
f0297861_00138.jpg

マサキの花の画像はこちらにあります。
「雨降る中を歩いてみたら」


ナンテンです。
実はまだ緑色ですが、葉は早くも赤くなり始めています。
f0297861_001751.jpg

ナンテンの花の画像はこちらにあります。
「ライスシャワー」


コムラサキシキブです。紫に色づくのが楽しみ。
f0297861_003788.jpg

コムラサキシキブの花の画像はこちらにあります。
「雨降る中を歩いてみたら」


これも何の木でしょうか? 花が咲いているのにも気づきませんでした。
f0297861_005694.jpg



6月から咲いていたシモツケです。
f0297861_014136.jpg


色があせてきましたが、まだ数輪が咲いています。

f0297861_014728.jpg


ほぼ枯れているのに、
1部を切り取ると、それなりに見えてしまうカメラマジック。



[PR]
by mahoram | 2013-07-28 23:57 | 野で咲く花

近くの川辺を歩いてみたら ・・・昆虫バージョン・・・


ヨウシュヤマゴボウにチョウが飛んできました。

f0297861_0441684.jpg



チョウが止ってくれました。
f0297861_2342286.jpg



川岸の木にトンボが止りました。
f0297861_23424123.jpg



川の中の枯草にもトンボがいます。
f0297861_23425738.jpg



草むらのチョウ。
f0297861_23431478.jpg



地面で何かが跳ねました。
f0297861_23432816.jpg



茶色のバッタです。
f0297861_23434680.jpg



岸辺の端にいる緑色のバッタ。
f0297861_23463697.jpg



昆虫に目を留めることなんてなかったけれど、
意外とたくさんの昆虫がいてビックリ。

初めて見るチョウ、初めて見る茶色のバッタ。
そして、おなじみの緑色のバッタだけれど、見るのは小学生以来かも。

散歩が楽しくなったらいいなと思って、手にしたカメラですが、
私的には、驚きの出会いでした。
でも、実際は驚きのシーンでも、なんでもなくて、
私が気づかなかっただけで、当たり前の日常なんですよね。



[PR]
by mahoram | 2013-07-28 23:48 | 野で咲く花

近くの川辺を歩いてみたら ・・・鳥バージョン・・・


飛び立つ鵜

f0297861_2336362.jpg



水を飲みに来た鳩
f0297861_2336227.jpg



ブロックの上にすわるカルガモ
f0297861_23364318.jpg



獲物を狙うゴイサギ
f0297861_2336594.jpg



飛ぶ練習をしているのか、羽をバタバタしているスズメ
f0297861_23371436.jpg



草の間から見える白鷺
f0297861_23373369.jpg



そして最後は、どこでも、おなじみのカラス
f0297861_23375136.jpg


近くの川辺を歩いてみたら、意外とたくさんの鳥たちに出会いました。

カラス・ハト・スズメは、道端にいるので、よく見かけますが、
川をのぞきこむ事はなかったので、他の鳥を見るのは初めてでした。

身近ですが、小さな幸せが見つかりました。



[PR]
by mahoram | 2013-07-28 23:37 |
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite