カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧

秋の窓辺



f0297861_16265775.jpg



窓から差し込む日差しが、和らいできました。


f0297861_16271342.jpg



秋のスイーツ、モンブランです。


f0297861_16272761.jpg


秋といえば、食欲の秋ですね!
違う方もいらっしゃると思いますが・・・

2,3年前に、約10kg太ってしまったけれど、
最近、元に戻りつつあるので、気を付けないと・・・。




[PR]
by mahoram | 2013-09-30 21:35 | カフェ

Nagoya TV Tower at night


名古屋市のテレビ塔です。

f0297861_20163777.jpg


名古屋では、おなじみのテレビ塔です。
おなじみ過ぎて、電柱と同じような、ありふれた感じなので、
写真を撮るのは、初めてです。
なんだか、観光客気分・・・


[PR]
by mahoram | 2013-09-30 21:15 |

秋の睡蓮 part2



f0297861_2225044.jpg



秋になり、葉が落ちて、寂しくなってしまった木を彩る、
可憐な睡蓮の花です。


f0297861_223845.jpg




[PR]
by mahoram | 2013-09-29 22:58 | 園で咲く花

秋の睡蓮 part1



f0297861_21593459.jpg



訪れる人も少なくなってしまった静かな池で、
白い睡蓮が1輪、花を咲かせていました。


f0297861_21594152.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-09-29 22:56 | 園で咲く花

赤い実 ・・ガマズミ・・


f0297861_20183666.jpg


f0297861_20184239.jpg



鮮やかな赤い色が、目をひきます。
木の実には赤い色が多いですが、
鳥に種を運んでもらうため、目立つ色でアピールしているのでしょうか。


f0297861_2019179.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-09-28 21:28 |

赤い実 ・・マユミ・・


f0297861_20124810.jpg


紅葉にはまだ早いですが、
赤く色づいた実が、秋の訪れを感じさせてくれます。

f0297861_201338.jpg


まだ、緑色の実の方が目立ちますが、
もう少し秋が深まると、赤く熟してくれるでしょう。


f0297861_2013812.jpg

[PR]
by mahoram | 2013-09-28 21:08 |

アートアクアリウム ~名古屋・金魚の雅~



f0297861_20113871.jpg


f0297861_20114431.jpg


f0297861_20114922.jpg


アートアクアリウムは、金魚と和をモチーフにしたデザインと
光・映像など最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。




〈花魁 OIRAN〉
約1000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢の作品で、
江戸の遊郭を表現しています。

f0297861_2012377.jpg


f0297861_20124271.jpg




〈ビョウブリウム BYOBURIUM〉
映像によるバーチャルと、金魚というリアルが融合する作品です。

f0297861_2013419.jpg


f0297861_20131096.jpg


f0297861_114110.jpg




〈プリズリウム PRISRIUM 〉
透明な多面体でプリズム効果をもたらす水槽です。

f0297861_20134199.jpg


f0297861_20134894.jpg


水槽の向こう側に、写真を撮っている人が見えます。
ほとんどの人が写真を撮っていました。

f0297861_2014310.jpg


開催された頃から、行きたいなと思っていたのですが、
混雑を避けていたら、10月も間近になってしまいました。

夏の風物詩といわれる金魚ですが、涼しさというよりも、
日本の美を感じさせる演出で、秋に見ても十分楽しめます。

ブログなどで写真は見ていたのですが、
闇の中、変化していく7色の照明とともに、浮かび上がる金魚は幻想的で、
見に来て良かった!と思える美しさでした。


[PR]
by mahoram | 2013-09-28 21:02

白い花、見つけた! ・・白萩・・


f0297861_19153833.jpg


白い可愛らしい花が咲いている!
初めて見るけど・・・ 姿が萩にそっくり。
と思ったら、萩に白色の花のものがあるんですね。

f0297861_19155174.jpg


草冠に秋と書いて「萩」。
秋を代表する花で、秋の七草のひとつでもあります。

f0297861_23362852.jpg


f0297861_2336357.jpg


萩の花は、古くから日本人に親しまれ、『万葉集』では最もよく詠まれています。
万葉の時代には、萩が人気ナンバー1でしたが、
今の時代なら、どの花になるのでしょうか?

たとえば、ブログに登場する回数が1番多のは、どの花なのかな?
私のブログなら、蓮ですけれど・・・


[PR]
by mahoram | 2013-09-27 23:40 | 野で咲く花

白い実、見つけた! ・・白式部・・


秋には、赤い実をつける木が多いですが、
今日は、パールのように艶やかな白い実を。

f0297861_1745594.jpg


白い可愛らしい実がなっている! 
初めて見るけど・・・ 姿がムラサキシキブにそっくり。
帰宅して調べてみたら、「白式部」という名前なんですね。

f0297861_1746998.jpg


お彼岸を過ぎて、涼しくなってきましたが、
白い実を見ていると、吹く風も、いっそう爽やかに感じられます。


[PR]
by mahoram | 2013-09-27 23:30 | 野で咲く花

白いコスモス


コスモスの花言葉に揺れながら・・・

f0297861_17552960.jpg


f0297861_17553613.jpg
     ベニシジミ


f0297861_1755423.jpg


f0297861_17554774.jpg



[PR]
by mahoram | 2013-09-27 23:20 | 園で咲く花
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite