カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

南天



f0297861_0124519.jpg



南天は、「難を転ずる」に通じることから、縁起の良い木とされています。


f0297861_0125714.jpg



今年最後の投稿は、おめでたい感じのする南天にしてみました。


f0297861_013840.jpg




寒くてあまり花も咲いていないので、しばらく冬眠することにしました。

今年6月から始めたブログですが、
みなさまのおかげで、とても楽しい時を過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございます!


Happy Merry Christmas!
そして、
少し早いですが、
良いお年をお迎えください。



[PR]
by mahoram | 2013-12-23 00:20 |

冬のあかりアート ・・白鳥庭園・・



白鳥庭園に、「冬のあかりアート」を見に行ってきました。

f0297861_214929.jpg



クリスマスイルミネーションも素敵ですが、
この時期、ほっこりする和のあかりも魅力的です。


f0297861_21491917.jpg



日が暮れる頃、あかりが灯されます。


f0297861_21493312.jpg



あかりは、岐阜県で開催されている「美濃和紙あかりアート展」の入選作品です。


f0297861_214948100.jpg



個性豊かな作品の数々が見られます。


f0297861_2150428.jpg



美濃和紙を生かした優しく温もりのある癒しのあかりです。


f0297861_21501714.jpg



庭園を照らすライトアップと美濃和紙のあかり、
2つの和のあかりの共演を見ることができました。


f0297861_2150353.jpg



雪吊りの画像は、こちらにあります。
「雪吊り・ライトアップ ・・白鳥庭園 ・・」



[PR]
by mahoram | 2013-12-22 22:05 | イルミネーション

雪吊り・ライトアップ ・・白鳥庭園 ・・


名古屋市熱田区にある白鳥庭園に行ってきました。

f0297861_21455353.jpg



白鳥庭園では、冬の風物詩・雪吊りが設置されています。


f0297861_2146574.jpg



前回は、紅葉ライトアップとのコラボレーションを投稿したのですが、
今回は雪吊りだけの投稿です。


f0297861_21461778.jpg



日が暮れても、鯉が元気に泳いでいました。


f0297861_21463078.jpg



水鏡がとても美しい白鳥庭園です。


f0297861_21464957.jpg



白鳥庭園では、「冬のあかりアート」も展示されていました。
あかりアートの画像はこちらにあります。

「冬のあかりアート ・・白鳥庭園・・」



[PR]
by mahoram | 2013-12-22 22:02 | イルミネーション

喫茶 汐入亭 ・・白鳥庭園・・



白鳥庭園にある汐入亭は、汐入の庭に面して建つ明るくて開放的な空間で、
大きなガラス越しに、汐入の庭の眺めを楽しめます。

f0297861_21385267.jpg


こちらでは、「ほうじ茶三昧」をいただきました。

f0297861_2139619.jpg


ほうじ茶寒天に、ほうじ茶アイスが添えられていて、熱々のほうじ茶付き。
この時期、熱いお茶が付いているのは嬉しいですね。

f0297861_21392297.jpg


ほうじ茶の香ばしい香りに、さっぱりとした甘味の寒天とアイスでした。




汐入亭の全景です。

f0297861_2140321.jpg



夕景です。

f0297861_2140168.jpg



夜景です。

f0297861_2140275.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-12-22 22:00 | カフェ

冬のガクアジサイ



f0297861_21491658.jpg


冬に輝く枯れ紫陽花です。


f0297861_21493071.jpg



枯れた味わいも素敵です。


f0297861_21494311.jpg



枯れていても、生き生きと見えるのは光のマジックですね。


f0297861_2150067.jpg



花の少ない季節に嬉しい存在です。


f0297861_21501511.jpg






[PR]
by mahoram | 2013-12-21 23:32 | 園で咲く花

冬のアジサイ



f0297861_21454132.jpg



冬の枯れ紫陽花です。


f0297861_21455532.jpg



葉脈だけが残って、レースの花のようです。


f0297861_2146688.jpg



咲き誇っていた旬の頃だけでなく、枯れてもなお美しい紫陽花です。


f0297861_21461781.jpg






[PR]
by mahoram | 2013-12-21 23:27 | 園で咲く花

コーヒーブレイク



f0297861_214334100.jpg



街のイルミネーションを眺めながら、


f0297861_2143497.jpg



ほっと、ひといき。


f0297861_21441589.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-12-21 23:25 | カフェ

冬のオアシス



f0297861_22235953.jpg



和の趣が感じられるツワブキは、竹林によく似合います。


f0297861_22241119.jpg



寒さで花が減ってしまう公園の、オアシス的存在です。


f0297861_22242252.jpg


鮮やかな黄色は、寒さを忘れてしまうような眩しさです。


花をながめていて寒さを感じなくなるのは、ほんのひとときだけ。
やっぱり、寒い・・・。





[PR]
by mahoram | 2013-12-20 23:38 | 園で咲く花

石畳の落ち葉



f0297861_22215977.jpg



木の枝は葉が落ちて寂しくなってしまいました。


f0297861_2222591.jpg



でも、そのかわりに、地面が鮮やかな赤色に染まりました。


f0297861_22221066.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-12-20 23:35 | 草木葉

イルミネーション ・・デンパーク・・



愛知県安城市にあるデンパークに行ってきました。

安城市は、農業がさかんで「日本のデンマーク」と呼ばれています。
デンパークの名は、デンマークの「デン」、田園の「デン」、
伝統の「デン」と公園の「パーク」を組み合わせたものです。

f0297861_22582389.jpg



園内には、たくさんのクリスマスツリーが飾られています。


f0297861_22584076.jpg



公園は13・1ha、1周約1・5kmあり、かなりの広さがあります。


f0297861_22585267.jpg



18万球のイルミネーションがきらめきます。


f0297861_2259677.jpg



青いライトで輪郭が彩られているのは、メルヘン号(園内循環バス)です。


f0297861_22591769.jpg



北欧のクリスマスをテーマにした、あたたかい光のイルミネーションです。


f0297861_22592688.jpg



高さ19mのデンマーク風車も、ライトアップされています。


f0297861_2259394.jpg



入り口付近からも、ライトアップされた風車が見えます。


f0297861_22595219.jpg


見どころは、イルミネーション以外にも、
初登場のクリスマス限定プロジェクションマッピングや、
恒例の花火ショー、クリスマスマルシェなどたくさんあります。



[PR]
by mahoram | 2013-12-19 23:43 | イルミネーション
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite