カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

タグ:アジサイ ( 22 ) タグの人気記事

花の色はうつりにけりな



梅雨を彩る紫陽花ですが、梅雨が明けてもまだ頑張って咲いていました。


f0297861_21281289.jpg



桜や蓮の花のように潔く散るのもいいですが、
紫陽花のように、いつまでも散らずにしがみついているのも悪くないですよね。


f0297861_21282589.jpg




f0297861_21283851.jpg



色はあせてしまいましたが、味わい深く好きな色合いです。
うつむき加減なので、ちょっと写真には撮りにくかったですが・・・。


f0297861_21285659.jpg



大切なお時間に、ご訪問ありがとうございます。
今日も素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-07-27 22:38 | 園で咲く花

Light blue hydrangea



f0297861_22291793.jpg




f0297861_22293828.jpg



アジサイは英語では「hydrangea」ですが、
これは、水の器「Hydro+Angeion」という意味があります。
梅雨に咲くアジサイにぴったりの名前ですね。


f0297861_22301451.jpg




f0297861_22302738.jpg



6月を楽しませてくれた柔らかいパステルトーンのアジサイですが、
そろそろお別れの時が近づいてきました。


f0297861_22305142.jpg


枯れ色も好きなのですが、
公園に咲くアジサイはほとんどが剪定されてしまいます。
また来年も、会えるといいな。


いつも、ご訪問どうもありがとうございます!
今日も素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-07-04 23:46 | 園で咲く花

優しい雨の日に



愛知県幸田町の本光寺へ、アジサイを見に行ってきました。
深溝松平家の菩提寺で、参道や境内を埋め尽くすようにアジサイが咲いています。

f0297861_19122048.jpg




f0297861_19123186.jpg




f0297861_19124280.jpg



アジサイ以外にも、美しい石畳、紅葉、老木などが訪れる人を癒してくれます。


f0297861_19125589.jpg




f0297861_1913579.jpg



今年は雨が少ない影響で開花が1週間ほど遅く花も小ぶりとのことですが、
あふれるような美しい色彩で十分楽しめました。


f0297861_19131636.jpg


境内ではアジサイの他にもウメ・ツバキなどが植えられていて、
四季を通じて花を楽しむことができます。



いつも、ご訪問どうもありがとうございます!
今日も素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-06-29 00:11 | 園で咲く花

Hydrangeas with blue background



愛知県蒲郡市にある形原温泉へあじさいを見に行ってきました。
「あじさいの里」には、五万株のあじさいが植えられています。

f0297861_21432925.jpg




f0297861_21434265.jpg




f0297861_21435488.jpg



夜間はライトアップされて、昼間とは違った表情を楽しめました。


f0297861_21441077.jpg




f0297861_21442327.jpg



日没後、暗闇に変わる前の青い時。


f0297861_21443599.jpg


街の灯りも輝き始めました。
(都会よりも、ちょっとだけ控えめな街の灯りです。)




[PR]
by mahoram | 2014-06-18 00:23 | 園で咲く花

Hydrangeas with black background



愛知県蒲郡市にある形原温泉「あじさいの里」です。

f0297861_21342110.jpg



日が暮れて、あたりは闇に包まれました。


f0297861_2134334.jpg



ライトアップされたあじさいが、鮮やかに浮かび上がります。


f0297861_2134443.jpg




f0297861_2135344.jpg




f0297861_21351439.jpg


背景色の青と黒、皆さまはどちらがお好みでしょうか?


いつも、ご訪問どうもありがとうございます!
今日も素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-06-18 00:22 | 園で咲く花

Rainy Blue



梅雨の季節を美しく演出するアジサイです。

f0297861_105764.jpg



万葉集にも登場する、古来から日本で愛されてきた花。


f0297861_105172.jpg



日本原産だからというわけではないけれど、やっぱり、ガクアジサイが好き。


f0297861_1052738.jpg




f0297861_1053751.jpg


いつも、ご訪問どうもありがとうございます!
ちょっと忙しくてコメント欄閉じています。


今日も、素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-06-17 00:25 | 園で咲く花

紫陽花 ・・光と影 Ⅰ・・



木陰に咲いている紫陽花。

f0297861_23262424.jpg



木洩れ日がキラキラ光っています。


f0297861_2326375.jpg




f0297861_23271882.jpg



花よりも木洩れ日を探してしまう、この頃です。


f0297861_23453784.jpg





[PR]
by mahoram | 2014-06-12 00:16 | 園で咲く花

紫陽花 ・・光と影 Ⅱ・・



f0297861_23345223.jpg




f0297861_2335367.jpg


いつも、ご訪問ありがとうございます!

梅雨入り前は6月とは思えない暑さでしたが、
梅雨入り後、気温も下がり少し過ごしやすくなりました。
(じめじめしてますが…)
急な気温差で体調が悪くなりやすいので、どうぞご自愛ください。


今日も、素敵な1日になりますように。(^^♪




[PR]
by mahoram | 2014-06-12 00:15 | 園で咲く花

梅雨入り



東海地方も、梅雨入りしました。

f0297861_22163778.jpg


雨の季節、湿度が高いのは嫌ですが、
暑さもひと段落と思えば、悪くないかもしれませんね。


f0297861_22165321.jpg




f0297861_22175552.jpg




f0297861_2218549.jpg



6月に入り、紫陽花も咲き始めています。


f0297861_2218182.jpg



じめじめを吹き飛ばすような爽やかな色彩です。




[PR]
by mahoram | 2014-06-06 00:37 | 園で咲く花

枯れアジサイ & ツル


冬の散歩道で見つけたガクアジサイと巻きつくツルです。


f0297861_22272018.jpg





f0297861_22272667.jpg




f0297861_2227316.jpg




f0297861_22273654.jpg




f0297861_22274165.jpg




f0297861_222746100.jpg




[PR]
by mahoram | 2014-02-25 23:05 | 園で咲く花
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite