カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

タグ:カルガモ ( 17 ) タグの人気記事

願えば叶う?



生後約1週間のヒナと出会えました。

f0297861_2273238.jpg



スズメは親と同じ大きさになっても口移しで食べさせてもらっていましたが、
カルガモのヒナは、もう自分でエサを探して食べられます。


f0297861_2274340.jpg


ヒナが食事中、ママは周囲を見張っています。


去年初めてカルガモを見た時は、すでに親と同じ大きさにまで成長していたので、
ヒナを見たいなと思って1年経ち、やっと願いが叶いました。




[PR]
by mahoram | 2014-07-09 00:22 |

ショック!!



近くの川の中洲でカルガモの親子を発見。

f0297861_22385751.jpg



子ガモがかなり大きくなってる!!
もう生後2週間以上たっているのかな? 


f0297861_2239874.jpg



去年の夏はいつ見ても十数羽いたのに、
秋の豪雨の後、ほとんど見かけなくなってしまいました。
増水して中洲が水没したので、危険を感じていなくなったと思っていたけれど、
戻ってきていたのね。


調べてみたら、
「繁殖期には水田・川・池沼などで生活して、
 越冬期には他のカモ類とともに、湖沼・川・公園などで生活する。」
ようなので、豪雨が原因ではなく、冬になったから別の場所にいたのかもしれません。


汚れた小さな川なのに、戻ってきてくれたのはとても嬉しいけれど、
もっと小さい時に出会いたかった・・・。(;_;)




[PR]
by mahoram | 2014-07-01 00:16 |

お花見



近所の川で、
桜の木は3本しかないけれど、その下でカルガモもお花見です。

f0297861_2240362.jpg


どぶねずみ色に写ることもある川なのですが、
なぜか、この日は綺麗なブルー。
川も春の桜を見て、ご機嫌なのかも・・・。



[PR]
by mahoram | 2014-04-07 23:39 |

早春の池で


f0297861_0485010.jpg


池のほとりでくつろぐカルガモ。


f0297861_049555.jpg



「早春の」とタイトルをつけたけれど、春らしい要素、ゼロでした・・・


f0297861_0491870.jpg




[PR]
by mahoram | 2014-03-13 00:51 |

秋色の池で



秋を映しだす池で、くつろぐカルガモです。

f0297861_2028102.jpg




[PR]
by mahoram | 2013-11-17 23:27 |

少しだけ赤くなった葉と池と鳥



秋の池でくつろぐカルガモです。

f0297861_21343847.jpg


1部分だけ赤くなったカエデとアオサギです。

f0297861_21344940.jpg


木全部が色づく、紅葉が待ち遠しいですね。





[PR]
by mahoram | 2013-11-10 22:29 |

公園でくつろぐ、ひととき。


リラックスしてくつろぐカルガモ。

f0297861_2131599.jpg


公園は、人にとっても憩いの場所ですが、
カモにとっても、安心して過ごせる場所のようです。

f0297861_2133811.jpg


鳥が飛んできました。

f0297861_2135142.jpg


セグロセキレイです。

f0297861_214463.jpg


野鳥にとっても、憩いの場所になっています。



f0297861_214189.jpg

石畳 (と言うのかな?) が、綺麗に並んでいます。




[PR]
by mahoram | 2013-10-08 22:58 |

満員


f0297861_20164393.jpg

手前から、カモ、カメ、カメ、カモ、カメが6匹続いて、カモ4羽。


こちらも、カメで満員です。
f0297861_20171194.jpg


[PR]
by mahoram | 2013-09-17 21:14 |

青空を泳ぐカルガモ


青い空と白い雲を映す川を、カルガモが泳いでいきます。

f0297861_21433615.jpg



f0297861_19573466.jpg



f0297861_19574025.jpg



カルガモが通った後の水面は、
波紋が重なり合って、不思議な模様になっています。 

f0297861_1958737.jpg





[PR]
by mahoram | 2013-09-02 20:58 |

波紋



f0297861_2142745.jpg


羽づくろいをしているカモのまわりに、
綺麗な波紋ができていました。




[PR]
by mahoram | 2013-08-26 21:30 |
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite