カメラ片手にお散歩ダイアリー

mahoram.exblog.jp ブログトップ

タグ:蓮 ( 19 ) タグの人気記事

冬のハス池



荒涼とした世界。

f0297861_23561817.jpg



f0297861_23562356.jpg



f0297861_23562974.jpg



f0297861_23563427.jpg




[PR]
by mahoram | 2014-02-08 23:59 | 草木葉

凍るハス池



f0297861_21565437.jpg



夏に美しい花を見せてくれたハスですが、冬はこんな感じになっていました。


f0297861_2157870.jpg



オブジェのようにも見える枯れたハスの葉です。


f0297861_21572230.jpg



水面に張る不思議な幾何学模様の氷です。


f0297861_21573589.jpg



クロスフィルター使用でもないのに、星形のキラキラが光っていました。


f0297861_21574961.jpg




[PR]
by mahoram | 2014-02-07 23:10 | 草木葉

八月のハス ・・アシンメトリー・・


左右対称で、完全な形のハスの花も綺麗ですが、
散りかけて、バランスを崩した花も、素敵です。

f0297861_21223722.jpg



f0297861_21224337.jpg




花びらの数が少なくなって、豪華さはないけれど、かわいらしい。
f0297861_21232591.jpg



f0297861_21233171.jpg




半面だけ、花びらが散ってしまいました。
f0297861_21235441.jpg




三方向の花びらが残っています。 別の花のようですね。
f0297861_2124690.jpg




立ち上がった花びらが2枚だけ残っていて、うさぎの耳のようです。
f0297861_21242210.jpg


様々な形が、それぞれに魅力的で、いつまで見ていても見飽きません。
そのせいで、また日に焼けてしまいました。


[PR]
by mahoram | 2013-08-11 22:59 | 園で咲く花

八月のハス ・・有終・・


私たちの目を楽しませてくれたハスですが、
有終の時を迎えているものもありました。

f0297861_21271227.jpg



f0297861_21273173.jpg



f0297861_21273993.jpg



f0297861_21272151.jpg


同じ場所にある、同じ種類の植物なら、同じ時期に枯れるものと思っていたのですが、
ハスは、まだ蕾がたくさんあるのに、
葉が枯れて茶色く変色し、折れ曲がっているものがありました。

ハリのある緑の葉の中で、質感の違う茶色がアクセントになっています。
まさに、有終の美ですね。




[PR]
by mahoram | 2013-08-11 22:54 | 園で咲く花

八月のハス ・・水面に映る・・



f0297861_2184071.jpg



f0297861_2185140.jpg



f0297861_219095.jpg



f0297861_2191186.jpg


前回、花の写真は、たくさん撮ったので、
今回は、水面に映る花を撮ろうと思って行きましたが、
快晴というより、中途半端な薄曇りなのが原因なのか、
空も花も鮮やかに映らず、少し残念でした。

でも、そのおかげで、水面撮影はそうそうに切り上げ、
トンボを追いかけることになりました。


[PR]
by mahoram | 2013-08-11 22:07 | 園で咲く花

八月のハス



f0297861_2101510.jpg


満開の時期は過ぎてしまいましたが、
ハスの花は、まだまだ美しく咲き誇っていました。


f0297861_2104577.jpg



f0297861_21050100.jpg



先月来たので、今月もう1度来るかどうか迷ったけれど、
やっぱり、来て良かったと思えるハスの姿です。

f0297861_2105739.jpg




[PR]
by mahoram | 2013-08-11 22:03 | 園で咲く花

トンボの楽園 part1



f0297861_21225294.jpg


ハス池には、たくさんのトンボがいました。
トンボにとって住みやすい池なのでしょうか、トンボの楽園です。



トンボは、川辺でも、よく見かけるのですが、
なかなか写真を撮れない私にとっても、楽園のようでした。

f0297861_2123329.jpg




f0297861_21231059.jpg




f0297861_21231641.jpg




f0297861_21232157.jpg




f0297861_21233330.jpg




[PR]
by mahoram | 2013-08-10 22:14 | 園で咲く花

トンボの楽園 part2


ハス池には、たくさんのトンボがいました。
トンボにとって住みやすい池なのでしょうか、トンボの楽園です。

トンボは、川辺でも、よく見かけるのですが、
なかなか写真を撮れない私にとっても、楽園のようでした。

f0297861_21193992.jpg



f0297861_21194512.jpg



f0297861_21195442.jpg



f0297861_2120078.jpg



f0297861_21201171.jpg



f0297861_1491982.jpg



f0297861_21202724.jpg



f0297861_21203581.jpg


被写体を選んで撮ればいいのに、見たものすべて撮りたくなってしまいます。
選んで載せればいいのに、全部載せたくなってしまいます。
ブログを始めたところなので、しばらくすれば落ち着くかもしれません。


[PR]
by mahoram | 2013-08-10 22:10 | 園で咲く花

波打つハスの葉


ハスの花が少なくなって、改めて、葉の魅力に気づきました。

ハスの葉が風に吹かれて、ひるがえります。
表と裏で色が異なるので、裏の色が見えると良いアクセントになります。

f0297861_21131335.jpg



f0297861_21132131.jpg



f0297861_21132777.jpg



f0297861_21133420.jpg



f0297861_21133934.jpg



f0297861_21134592.jpg


私は、ただカメラを構えるだけ。
あとは、風まかせで、背景の葉の形がどんどん変わっていきます。


[PR]
by mahoram | 2013-08-10 21:47 | 園で咲く花

青い実 ・・・蓮バージョン・・・


1か月ぶりに、ハスの花を見に行きました。
花の満開の時期は過ぎていていましたが、たくさんの青い実を、見られました。

f0297861_20594243.jpg



f0297861_20593023.jpg



f0297861_20593682.jpg



f0297861_20594861.jpg



f0297861_20595512.jpg

葉が、もう茶色くなっています。


ハスは、蕾の時期から散るまで、そして実ができてからも、
それぞれに美しさがあり、見飽きることがありません。

ハスの花が終わりを迎え、葉の美しさに気付きました。
波打つように様々な形に変化しているのが、魅力的です。



[PR]
by mahoram | 2013-08-10 21:36 |
line

カメラ片手に、気ままにお散歩。


by mahoram
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite